SodaPlanet

少数派だっていいじゃない 人生をゆるく楽しくカラフルに

【祝 映画化!】おっさんずラブ 吉田鋼太郎(ちょっぴり)縁の「きそば 長平」で粋なひととき

 

今月のラッキーカラーは「パープル」絶滅博士です

 

今回は、少々強引・・・

いや、かなり強引な企画ではありますが

「おっさんずラブ映画化おめでとう!企画」としまして、吉田鋼太郎さんが出演されていたドラマ「東京センチメンタル」ロケ地となった蕎麦屋「きそば 長平」さんに行ってまいりました

 

「おっさんずラブ」面白いですよね

見たことないって人は、すごくもったいないです!

あんな笑ったドラマ、今までにあったでしょうか?

実力派俳優「田中圭」さん

チワワの眼差し「林遣都」さん

ピッカピカな「内田理央」さん

なかでも「吉田鋼太郎」さん演じる「黒沢武蔵」超ピュアでカワイイところが一番の見所

 

 

ちょっと話しがズレ気味なので修正します..

そうでした、蕎麦ですよ蕎麦!

最近ほんとに暑くて食欲も落ち気味・・・

そんなときにドラマでの蕎麦屋のシーンが浮かんだワケです

やっぱり「夏は蕎麦でしょ!」

 

ということで東武線「東向島」にやってきました

f:id:zetumetu_hakase:20190807225259j:plain

めっちゃキレイ

紫色の夕焼けです

こんなの見れたらすごくラッキーな気分になりますね

良いことありそうだ♪

f:id:zetumetu_hakase:20190807230034j:plain

東武線「東向島」駅

看板に(旧 玉ノ井)って書いてありますね

さらに昔は「白鬚駅」だったそうです

街に歴史あり

自分は知的センスゼロなので無知にもほどがあるのですが、歴史って面白いかもしれませんね

新たな自分を発見できるかもしれません

 

紹介します!

イメージキャラクターの「寺島茄子之介」くんです

f:id:zetumetu_hakase:20190807231356j:plain

ちょっとだけ頭のヘタを「ぎゅっ」ってしてみたくなりますね

たぶん笑って許してくれると思います 

f:id:zetumetu_hakase:20190807232012j:plain

f:id:zetumetu_hakase:20190807232038j:plain

町全体で盛り上げているみたいですね

そうそう、これからいく「きそば 長平」さんでは「寺島なすが食べられる」んです

f:id:zetumetu_hakase:20190807232602j:plain

線路下で栽培もしていました

うちもベランダで栽培しようかな?

 

どメジャーな場所もいいですが、身近にある素朴な街を散歩するのも気楽でいいもんです

意外と気づかないことがあって、そこには様々なヒントが転がっています

ちょっとした宝探しですね

 

さて、そろそろ本題へ・・・

f:id:zetumetu_hakase:20190808212310j:plain

建物の合間から覗くスカイツリーを横目に

ナス色、じゃなくて紫色に染まる大正通りを進みます

f:id:zetumetu_hakase:20190808212343j:plain

駅から5分くらいでしょうか

到着しました

f:id:zetumetu_hakase:20190808213724j:plain

きそば 長平 さん

じつに「いい感じ」ですね

早速入ってみましょう

f:id:zetumetu_hakase:20190808214232j:plain

清潔感のある店内

空いていたのもありますが、とても落ち着く空間です

 

「いらっしゃいませ」

お母さんがお茶を出してくれます

このお茶「韃靼そば茶(だったんそばちゃ)」がすごく美味しい!

韃靼そばには、美容と健康に良いポリフェノールの一種「ルチン」が豊富に含まれているそうです

この「ルチン」は毛細血管を丈夫にし、「脳卒中」「高血圧」「動脈硬化」「コレステロールの抑制」など生活習慣病の予防に効果があるとのこと

ありがたいお茶ですね

(店内でも「150g入り750円」で買えるみたいです)

 

注文は・・・

f:id:zetumetu_hakase:20190808215515j:plain

コレできまり!

「寺島なす」の天ぷらは外せません!

あと、やっぱり天ぷらといえば「エビ」も食べたいので、単品で一本お願いしましたよ

f:id:zetumetu_hakase:20190808215857j:plain

安らぎますなぁ・・・

お母さん「お待たせしました」

きましたよ!

f:id:zetumetu_hakase:20190808220118j:plain

寺島せいろ+エビ

寺島なすの天ぷらが贅沢にドドドーンと入っています

「安らぎモード」からイッキに「ターボモード」です

 

まてまて、慌てるんじゃない・・・

まずはドラマと同じように、何もつけずにいただきます

f:id:zetumetu_hakase:20190808220629j:plain

こんな食べ方は初めてですが、なるほど「まずは香りを楽しむ」んですね

これからの基本になりそうです

私みたいなもんが偉そうなことは言えませんが、これが「本物の蕎麦」ですよね

なんとも粋ではありませんか

 

そして念願の「寺島なす」は・・・

f:id:zetumetu_hakase:20190808221418j:plain

こんなに「甘みのあるナス」は初めてです

ほんとうに美味しいです

f:id:zetumetu_hakase:20190808220606j:plain

「サクサクなエビ天」も大正解!
ちょっと欲張りすぎたかな?なんて思いましたが、ペロッと食べれちゃいます

f:id:zetumetu_hakase:20190808222036j:plain

たぶん、いんげんを「お蕎麦」で結んだものだと思います

職人技が光ります

その他、「たけのこ」は甘く「しし唐」はいいアクセント

もちろん「蕎麦湯」もいただきましたよ

大満足の「寺島せいろ」でした

f:id:zetumetu_hakase:20190808222826j:plain

ご馳走様でした

 

お店の方がとても感じが良いのも印象的でした

心遣いが温かく、自然に「また来よう」と思いました

今から「ワクワク」してますよ

f:id:zetumetu_hakase:20190808223649j:plain

東京サイダー

これも店内で買えます

今回はテイクアウト♪

 

粋なひとときの余韻を楽しみながら、ちょっと遠回り・・・

f:id:zetumetu_hakase:20190808223810j:plain

 あっ、スカイツリー!

あ・・・いつか見たボーリングのピン 笑

次はどこにいこうかな♪

 

というわけで、初のグルメ企画いかがだったでしょうか?

みなさんも食べたくなっちゃったんじゃないでしょうか

まだまだ暑い日が続きますので「水分補給」はしっかりと

で、明日あたり「お蕎麦」なんていかがですか?

         おしまい