SodaPlanet

少数派だっていいじゃない 人生をゆるく楽しくカラフルに

【足立区】駄菓子屋めぐり散歩 その2【懐かしい】

    

前回、足立区の手荒い歓迎を受けハートが砕け散った「絶体絶命、絶滅博士」です

 

まぁ、たまたま運が悪かったと申しましょうか…

こういうとき大切なのは決して「慌てないこと」です

慌てて先に進むと自分を見失い、その日「1日を無駄」にしてしまいます

そんなのもったいない

さあ、気を取り直して再起動!!

 

やはりここは「ジャスミンティー」

f:id:zetumetu_hakase:20190801215050j:plain

いやされるわー

蒸し暑いと思ったら少し雨が降ってきました

f:id:zetumetu_hakase:20190801215157j:plain

持ってましょうね

でも「折りたたみ傘」を持ってるから「へっちゃら」です

 雨でも散歩は楽し♪

 ・・・あれ?

余裕かましてたら迷いました 笑

脇道に入ったら思いっきり行き止まり・・・

 

「絶滅博士」「好奇心旺盛」なので、未知なるものへ惹き付けられる習性があります

住宅地であまりウロウロするのも怪しいので、素直に道を尋ねましょう

 

タイミングよく人が来たので聞いてみます

私の予想をはるかに超えて、とても親切丁寧に教えていただきました 

おかげさまで「人生の迷路からも抜け出せた」ような清々しい気持ちです

あ、ちょっと単純すぎですかね?

でも、人間にはこの「単純さが大切」だと思います

親切な「お姉様&お坊っちゃま」ありがとうございました

 

無事に迷路を抜け出し先に進みます

f:id:zetumetu_hakase:20190801215958j:plain

ドブではない...と思う

歩道脇に流れる水って癒されますね

 

お!

f:id:zetumetu_hakase:20190801220129j:plain

くるまやラーメン

めっちゃ久しぶりに見ました

昔はラーメンといえば「くるまやラーメン」「どさん子ラーメン」でした

チェーン店ではありますが、こういう懐かしいお店が残っていてくれるのはうれしいです

 

そのすぐ先に公園があります

f:id:zetumetu_hakase:20190801220431j:plain

元渕江公園

 ちびっ子の銅像が出迎えてくれます

f:id:zetumetu_hakase:20190801220713j:plain

指からレーザー

頂上の「超能力少女」みたいなのが 気になります

 

公園に入るとすぐ池が広がります

f:id:zetumetu_hakase:20190801220946j:plain

憩いの池

数人が「釣り」をしていました

ヘラ師っぽい人がいるので「ヘラブナ」が多いのかな?

 

奥へ進むと生物園がありました

f:id:zetumetu_hakase:20190801221244j:plain

おいでよ

中には「でっかいヘビ」「昆虫」がたくさん

「ふれあいコーナー」もあるみたいですよ

 

でも、私的にはこっちのほうが気になります

f:id:zetumetu_hakase:20190801221752j:plain

生きものパン

なんとも「ほのぼの」してますね

ただ、残念なことにまだまだ「たこ焼き」の腹持ちが良すぎて買うに至らず・・・

 

公園の案内図がありました

f:id:zetumetu_hakase:20190801222321j:plain

イベントあります

そうそう、ここは「クリスマス」の時期になると「光の祭典」といって、この広い公園全体が「イルミネーション」になります

さすが足立区、スケールのデカさは圧巻です

f:id:zetumetu_hakase:20190801223142j:plain

広場もあるよ

の~んびり寝転がれます...Zzz

寝ちゃいたいけど、まだ先が長いので公園とさよならです

情報では、ここから北上すると「駄菓子屋」があるはずです

 

ありました!

f:id:zetumetu_hakase:20190801223653j:plain

ちょっとわかりずらい

 「駄菓子屋warungjeroわるん」さん

店内に入るとわかるんですが、駄菓子屋さんとは思えないほど「おしゃれ」「カフェ感覚」の駄菓子屋さん

BIGチョコが冷やしてあるのがポイント高いです

よゐこ 有野さんの「ゲームセンターCX」でも紹介されていました

 

新しいカタチの素敵なお店

しかもここには・・・

f:id:zetumetu_hakase:20190801224701j:plain

グレープよりグレープ味

「瓶入りファンタ」があります!!

f:id:zetumetu_hakase:20190801224923j:plain

テンション上がってもう一枚

やっぱりドリンクは瓶入りが一番!!

いやー、なんだかんだ「足立区」いいですね

というわけで、宴もたけなわではございますが、時間の都合上、この辺でお開きとしたいと思います

それではまた、お会いしましょう

      その3 へ続く