SodaPlanet

少数派だっていいじゃない 人生をゆるく楽しくカラフルに

四ツ木 駄菓子屋めぐり散歩 その4 ~おまけつき~

 

またまたお付き合いいただき、ありがとうございます

最後に「おまけコーナー」がありますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです

では、まいりましょう!

f:id:zetumetu_hakase:20190718213810j:plain

ほりきりばし

「ほりきりばし」を渡るところからスタートです

f:id:zetumetu_hakase:20190718214154j:plain

ヒーローポーズの男はどこへ?

いや~大きな川ですね

とてもいい眺めです

じつは高所恐怖症気味なんで、ちょっとビビってます 笑

(風が吹くとけっこう煽られるんです)

f:id:zetumetu_hakase:20190718214526j:plain

釣れますかー?

以前聞いた話では、ここらへんでスモールマウス(ブラックバス)が釣れるらしいです

釣りって楽しいですよね

あっ、という間に時間が過ぎちゃうんです

難易度高そうですが、今度釣りしに来ようかなぁ

 

橋を渡り終え、土手のほうに下りてみましょう

f:id:zetumetu_hakase:20190718220838j:plain

線路下

写真ではわかりづらいですが、野球のボールが引っかかってます

大ホームランですね

f:id:zetumetu_hakase:20190718215032j:plain

橋脚

年季が入ってなかなか味のある橋脚です

f:id:zetumetu_hakase:20190718221142j:plain

え~電車通りま~す

もうここら辺はみなさんご存知「金八先生」のロケ地ですね

シーズン6が大好きで何回かロケを見にきました

懐かしいなぁ...

f:id:zetumetu_hakase:20190718215913j:plain

いざ、金八っつぁんの土手へ

ちょっとワクワクしてきました

f:id:zetumetu_hakase:20190718220150j:plain

今日から僕はまっすぐに

当時、クランクアップの日にロケをみることができました

生徒も全員集合なのでなんだか夢のような光景でしたよ

みんなの涙がとても印象的でした

「おつかれさま、ありがとう」って気持ちで見ていました

f:id:zetumetu_hakase:20190718221354j:plain

東武線

f:id:zetumetu_hakase:20190718221440j:plain

堀切駅前の歩道橋

なんとも特徴的で面白い眺めです

駅前に下りてみましょう

f:id:zetumetu_hakase:20190718221733j:plain

堀切駅

こじんまりとしてのどかな駅ですね

照明写真が増えたくらいで昔とあまり変わってないように感じます

今となっては「電話ボックス」ってちょっと珍しいんじゃないでしょうか?

最近ではあまり見かけなくなりました

f:id:zetumetu_hakase:20190718222226j:plain

ラーメンみゆき

ロケの日には「武田鉄矢」さんやスタッフの方達もここで食事をしたらしいですね

f:id:zetumetu_hakase:20190718223158j:plain

旧 桜中学校

もう面影はありませんが、ドラマで一番重要な場所ですね

ロケ最終日は、生徒みんなでここに集まりワイワイやっていました

(鶴本直 役の 上戸彩さんはスケジュールの都合で土手でお別れでした  あのとき彼女が一番泣いていた印象があります)

ヒルマンや風間俊介さんも現れてすごく盛り上がったのを覚えています

f:id:zetumetu_hakase:20190718224250j:plain

兼末低

兼末健次郎の自宅(ロケ地)になったお宅です

とても立派なお宅ですね

f:id:zetumetu_hakase:20190718233256j:plain

マツダ?

ファミリアでしょうか?

詳しくないのでわかりませんが、これまたいい味出してます

他にも金八先生のロケ地巡礼をしようかと思ったのですが、けっこう歩いたので本日のお散歩はここまでということで

       おしま...

 

ちょっとまったー!!

今回は駄菓子屋めぐりのハズなのに空振りばっかりじゃんか!!

ということで

 

-おまけ-

頑張ってもう少し歩きましたよ

場所は東武線「鐘ヶ淵」と「東向島」の中間くらい

f:id:zetumetu_hakase:20190718230052j:plain

浅香商店さん

以前、散歩のときにたまたま見つけました

見た目は新しいですが、れっきとした駄菓子屋さんです

今日はエルコーンあるかな♪

f:id:zetumetu_hakase:20190718230404j:plain

おっぱいアイス

あれ?昔から「コロンブスのたまご」だったのかな?

まったく正式名称が思い出せません

最近までエルコーン(アイス)も売っていたんですが、もう在庫もなくなり終売のようです 残念!

でも、なんとかこれで駄菓子屋欲求が満たされました

人生やりのこして後悔したくないですもんね(大げさ)

 

というわけで、長いことお付き合いありがとうございました

ゆるしょぼ散歩ですけど、またお付き合いいただけたら嬉しいです

ではまたお会いしましょう

        おしまい